ブログ運営

50記事到達!ブログ初心者だった私が、50記事書いて感じること

ブログを開設して1か月半。

ようやくブログの記事が50に到達しました!

(わー!ぱちぱち!)

ありがとうございます!

 

意外と長かったとも思えますし、あっという間だったとも感じます。

でも、私のようなふだん文章書かない人間でもなんとか書くだけはできるなと思いました。

 

今回は、50記事に到達して、感じたことや学んだことを紹介していきます。

これからブログを始める人や、始めたばかりの人の参考になれば嬉しいです。

Contents

にょきにょき夫婦ブログを始めて

”にょきにょき夫婦ブログ”は名前のとおり、夫婦で運営しています。

ときどき名前が出てくる”にょきパパ”と”にょきママ”です。

当初の予定と現実

私たちは当初、

にょきパパ”読書記録”、”パパとしての育児”

にょきママ”出産”、”育児”、”家庭のもろもろ”

について記事を書くつもりでいました。

 

でも、実際はこの通りには書けていないんですね。

 

原因はいくつかあります。

内容を限定すると記事が思いつかない!

にょきママの体調が悪く思ったより書けない!

にょきパパの仕事が割と忙しくてまとまった時間がない!

Twitterにハマりすぎた!

といったところでしょうか。

最初にこういう記事にしようと思って始めましたが、そうすることで頭が固くなってしまったようです。

 

「こういうブログならこんな記事じゃダメ」

と自分たちに制限をかけてしまっていました。

ただ、ふだん文章を書く経験が少ないのにそんなことすると、余計に書けなくなるんですね。

結局今は、

「なんでもいいから書けることを書こう!」

ということになり、そうしたことで、自由に書けるため、

・書くことが楽しくなる

・書くことへのストレスが軽減

・書く速度も上がる

・ブログが更に楽しくなる

という好循環に入ってきました。

 

とはいえ、ブログ全体としてはまとまりがなくなっていますし質を上げるのも今後の課題ではあります。

50記事到達までの記事はどんなもの?

これまで書いたものをざっくりと紹介します。

”家庭”

・家族会議について

・結婚後のお金の管理

・夫のおこづかい

・仲良し夫婦の秘訣

など11記事。

 

”出産・育児”

・妊娠中に嬉しかった夫の行動

・我が家の名前の決め方

など4記事。

 

”読書”

・小説

・育児本

・その他の本

に分類わけして22記事。

 

”趣味”

・三線(沖縄三味線)

・kindleについて

・ダイエット

など7記事。

 

”仕事”

・こんな先輩・後輩は嫌だ

・嫌な飲み会の断り方

・夜勤・当直者におすすめのグッズ

など7記事。

 

この記事を入れると52記事になります。

 

とりあえず書けるものを書こう!

としたため、なんでもありな内容になってきました。

50記事を超えたので、そろそろ整理してそれぞれのカテゴリーを充実できるようにしていきます。

50記事到達を振り返って思うこと

大切だと感じたこと

とりあえず毎日1記事を目標に書いてきました。

 

その中で大切だと思ったことは、

難しく考えない!

ということです。

 

これまでにも文章を書いてきた人や、どういうブログにしようというコンセプトが決まっている人は別です。

私たちのように、

・初めてブログに挑戦する

・文章を書くことになれていない

・何を書いていいのかわからない

というところから始まった人は、なんでもいいのでまず書くことが大切だなと思います。

 

50記事書いてきましたが、最初のころの記事は、記事とは呼べない”感想”でした。

文章の表現も変だし、文章自体も短い。

テキスト部分の使い方もよくわかっていませんでした。

 

でもよくわからないなりに、書いていくと少しずつ覚えていくんですね。

人間は慣れる生き物です。

最初は一つ書くのに4時間も5時間もかかっていましたが、今は2時間あればとりあえずの形にはできるようになりました。

書けばなんとかなるし、書けば学ぶことができます。

初心者の人はとにかく書いてみましょう。

一人でやっているようで一人ではないこと

そもそもうちは二人でやっているんですが……。

それはさておき。

 

私を始めるまでは、

「ブログって個人技だよね」

というイメージを持っていました。

 

でも実際はぜんぜん違うんですね。

同時期にブログを始めたブログ同期のみなさま。

ブログへのアドバイスをたくさんくれた先輩ブロガーのみなさま。

私たちのあとからブログを始めて頑張っているみなさま。

 

そうした人たちの励ましや行動を見て、すごく支えられて頑張れた印象が今はとても強いです。

本当に感謝の気持ちでいっぱいであり、私自身もこれから頑張る人の力になれればと感じます。

100記事に向けて

次の目標は100記事です。

でもただこれまでと同じように書いていくのではだめだと感じています。

 

50記事書いてみて、自分がこういうことを書きたいのだなというのは見えてきました。

その方面をしっかりと伸ばして、その内容を必要としてくれる人に届けられるようにしたいと思います。

 

50記事まで来ると、あれだけ、

「何を書いたらいいんだー」

と思っていたのに、書きたいことがどんどん出てくるのが不思議です。

 

100記事に行くときまでには、

もっと文章力をつけること

読者を意識した文章を書くこと

ブログ自体を見やすくすること

トップページにイラストをつけること

などなどやろうと思っていることを全部やりきりたいと思います。
ということで、これまで50記事書いて感じたことと100記事に向けての決意を込めて、このあたりでお開きとさせていただきます。