おすすめ本まとめ

2019年にアニメ化、実写化されたおすすめマンガ・小説まとめ!

2019年も有名なマンガやライトノベルがアニメ化、映画化、実写ドラマ化されています。

ここでは、原作のあるそうした作品を紹介していきたいと思います。

更新ゆっくりですが、少しずつ追加して紹介できればと思っています。

2019年冬アニメ(1月~3月)

『上野さんは不器用』

作者はtugenekoさん。

白泉社の「ヤングアニマル」で連載されています。

主人公は、科学部部長の上野さん。

部活の後輩・田中くんに恋する乙女です。

天才的すぎる奇想天外な発明品を使って、あの手この手で気を引くためのアピール試みるも、田中くんはアプローチに気づかず。

1年生部員の山下も冷静沈着なアシストで上野さんをバックアップ!

果たして上野さんの恋は成就するのか!?

『えんどろ~!』

原作は、い~あ~るぴ~!!さん。

剣と魔法の大陸「ナラル島」を舞台に、冒険者学校に通うユーシャ、セイラ、ファイ、メイ4人のゆる~いファンタジーライフを描きます。

いつの日か出ずる魔王を倒すべく!

と日々学んでいるのですが、そんな緊迫感は皆無な、のんびりした気持ちで見れる作品です。

『ガーリー・エアフォース』

原作は、夏海公司さん。

電撃文庫から出ているライトノベルになります。

突如出現した謎の飛翔体、ザイ。

人類の航空戦力を圧倒する彼らに対抗すべく開発されたのが、既存の機体に改造を施した「ドーター」と呼ばれる兵器。

操るのは、少女の姿をした「アニマ」という操縦機構。

鳴谷慧が出会ったのは真紅に輝く戦闘機とそれを駆るアニマ・グリペンだった。

人類の切り札の少女と、空に焦がれる少年の物語が始まる。

『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』

原作は、赤坂アカさん。

集英社の『週刊ヤングジャンプ』で連載されています。

家柄も人柄も良し!!

将来を期待された秀才が集う秀知院学園!!

生徒会の副会長・四宮かぐやと会長・白銀御行は互いに惹かれているはずなのに、何の進展もないまま半年が経過してしまう。

プライドが高く素直になれない2人は、

“如何に相手に告白させるか”

ばかりを考えるようになってしまった!?

賭ケグルイ

原作は、尚村透さん。

スクウェア・エニックスの『月刊ガンガンJOKER』で連載されています。

ギャンブルに支配された名門、私立百花王学園。

ギャンブルに強いものが絶対であり、敗者は家畜の扱いとされてしまう。

前回のアニメよりも更にギャンブルにのめり込む狂気を感じることができます。

『グリムノーツ』

グリムノーツ Repage
グリムノーツ Repage
開発元:SQUARE ENIX INC
無料
posted withアプリーチ

もともとは、スクウェア・エニックスのスマホアプリですね。

自分の運命を自分の手で切り開いていく物語です。

人々は生まれたとき1 冊の本を与えられる。

生まれてから死ぬまで”運命の書”に記載された脚本の通りに生きる宿命。

そんな中、空っぽの脚本である“空白の書”をもって生まれたエクスは、同じように“空白の書”をもった仲間、レイナ、タオ、シェインと出会い、自らの役割を見つける旅に出る。

『五等分の花嫁』

原作は、春場ねぎさん。

講談社の『週刊少年マガジン』で連載されています。

貧乏な生活を送る高校2年生・上杉風太郎のもとに、好条件の家庭教師アルバイトの話が舞い込む。

ところが教え子はなんと五つ子の同級生であった。

最初の出会いからうまくいかず頭を抱える風太郎。

顔は同じなのに中身はばらばらな個性豊かな中野家の五つ子から、風太郎はどうやって信頼を勝ち取っていくのか。

そして勉強嫌いで落第寸前の5人を無事に卒業させることができるのか。

『盾の勇者の成り上がり』

原作は、アネコユサギさん。

もともと、ネットで掲載されていたものが人気を博して単行本になったものですね。

今はKADOKAWAから小説としてもマンガとしても出版されています。

 

ごく平凡なオタク大学生・岩谷尚文は、図書館で出会った1冊の本に導かれ異世界へと召喚されてしまう。

与えられた使命は、剣、槍、弓、盾をまとう四聖勇者の一人「盾の勇者」として、世界に混沌をもたらす災い「波」を振り払うことであった。

しかし、出発から数日目にして裏切りに遭い、金も立場もすべて失ってしまう。

他人を信じられなくなった尚文は奴隷の少女・ラフタリアを使役し、波に、世界に、立ち向かおうとする。

『デート・ア・ライブⅢ』

原作は、橘公司さん。

ファンタジア文庫から出ているライトノベルになります。

アニメとしてはこれが第三期。

小説もスピンオフ含め30冊以上刊行されている人気作です。

人類は『空間震』と呼ばれる新たな災害に見舞われていた。

空間を揺るがし、あらゆるものを破壊し尽くすその災厄は、精霊と呼ばれる存在が臨界から顕現することにより発生するものだった。

空間震を止め、災厄を人類から退けるために必要とされる措置は、武力をもって精霊を殲滅する、もしくは―― 『デートしてデレさせる』!

精霊をデレさせ、更に『キス』をすることでその力を封印できる――そんな能力を持っている高校生・五河士道。

人類の平和のため、なにより精霊たちを救うため??士道は彼女たちとの『デート』に奔走する!

『ドメスティックな彼女』

原作は、 流石景さん。

講談社の『週刊少年マガジン』で連載されています。

幼いころに母を亡くした高校生・藤井夏生は、高校の教師・橘陽菜へ密かに想いを寄せていた。

叶わぬ想いと心の中へ押し込み、ふと誘われた合コンに参加した夏生は、そこで出会った橘瑠衣と、なりゆきで初体験をしてしまう。

そんなとき、父が再婚することに。

父の再婚相手と一緒に夏生の目の前に現れたのは、なんと陽菜と瑠衣だった……。 ひとつ屋根の下で暮らすことになった3人の、ピュアで禁断過激な三角関係がスタートする。

『BanG Dream! 2nd Season』

バンドリ! ガールズバンドパーティ!
バンドリ! ガールズバンドパーティ!
開発元:Craft Egg Inc.
無料
posted withアプリーチ

スマホアプリのバンドリ!から始まったこのシリーズ。

アニメにもマンガにもなって人気となっています。

アプリではいわゆる音ゲーで、有名アーティストの曲をカバーしたもので遊べるのもよかったところです。

高校2年生になった香澄たちPoppin’Partyは、生徒会や家の手伝い、塾やバイトで大忙し。

5人で一緒に居られる時間が少なくなり、拠点である蔵にもなかなか集まれない。

そんな彼女たちのもとへ、1人の少女が現れて――。

新たな出会い。変わらぬキズナ。

「また、みんなでライブしたい」 音楽(ユメ)が今、走りだす!

『ピアノの森』

原作は、 一色まことさん。

講談社の『モーニング』で連載されています。

森に捨てられたピアノをおもちゃ代わりにして育った主人公の一ノ瀬海(カイ)。

かつて天才ピアニストと呼ばれた阿字野壮介や、偉大なピアニストの父を持つ雨宮修平などとの出会いの中でピアノの才能を開花させていく。

やがてショパン・コンクールで世界に挑む姿を全24話で描く、感動のストーリー。

『ブギーポップは笑わない』

原作は、上遠野浩平さん。

電撃文庫から出版されている人気小説です。

私も中学生の頃からシリーズ読ませてもらっていますが、独特の世界観に引き込まれます。

「ぼくは自動的なんだよ。だから名を不気味な泡(ブギーポップ)という」

竹田啓司が出会った不可思議な黒帽子の怪人──ブギーポップが探しているのは、学園に潜む“世界の敵”。

とある学園を舞台に繰り広げられる、少年少女の物語。

『魔法少女特殊戦あすか』

原作は、 深見真さん・刻夜セイゴさん。

スクウェア・エニックスの『月刊ビッグガンガン』で連載されています。

伝説。神話。魔法――。科学の発展とともに忘れ去られた、もう一つの世界と、人類はついに邂逅を果たす。

だが、その再会は幸福なものではなかった。

地冥界より侵攻する化け物は、現用兵器の多くを無効化し、人類の運命は風前の灯火と思われた。

だが同じく地冥界に苦しめられていた、精霊環境条約機構の助けにより、人類は起死回生の一手を手にする。

魔法少女である。

強大な魔力を手にした少女たちは、心身に多くの傷を負いながらも、人類を勝利に導き、ついに大戦を終結させる。

しかし、それさえも、新たな戦いの始まりに過ぎなかった。

国際犯罪、無差別テロ、内戦、紛争……。 魔法少女の戦いは終わらない――

『約束のネバーランド』

原作は、出水ぽすかさん・白井カイウさん。

集英社の『週刊少年ジャンプ』で連載されています。

母と慕う彼女は親ではない。

共に暮らす彼らは兄弟ではない。

グレイス=フィールドハウスは、親の居ない子どもたちが住むところ。

血の繋がりはなくても、ママと38人の兄弟が幸せな毎日をすごす、かけがえのない家。

しかし、彼らの日常はある日突然終わりを告げた……

『転生したらスライムだった件』

原作は、川上泰樹さん・伏瀬さん。

この作品ももともとネット小説だったところ人気が出て単行本に。

そこからマンガになったりアニメになったりと。

自分が読んでいて好きだった作品がアニメで見れるのは凄く嬉しいですね。

これは2018年の秋からスタートした作品ですが、そのまま継続して放送されているのでここにいれました。

 

サラリーマン三上悟は通り魔に刺され死亡し、気がつくと異世界に転生していた。

ただし、その姿はスライムだった!

リムルという新しいスライム人生を得て、さまざまな種族がうごめくこの世界に放り出され、「種族問わず楽しく暮らせる国作り」を目指すことになる――!

おわりに

ここでは、すべてのアニメや映画を網羅することはできていません。

個人的に好きだった作品、気になった作品中心であることをご容赦ください。

どんどん新しいアニメがスタートするため、どれから見ればいいのか迷ってしまいますね。

時間のあるときに少しずつ、見た作品を更新していこうと思っています。